そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コキンボ石
20101107-b1.jpg


<  コキンボ石   Coquimbite  >

[ Javier Mine, Ayacucho Department, Peru.産 ]
 (H:33mm × W:27mm) 


名古屋ミネラルショー2010購入品第2弾は、アメシストのような紫色が目をひく「コキンボ石」です。

こちらも重晶石と同じく”ちょっと怪しげな南米人(笑)”のお店で購入しました。馴染みの薄い鉱物ですが、よく覗いているネットショップで同様の標本を観ていたので、そこと比較して値段がリーズナブルだったこともあり、サンプルとして1つ入手してみました。

帰宅後に調べてみたら極めて産出の少ない鉱物のようで、以前はアメリカのユタ州や北海道の精進川鉱山で産した程度だった(?)ようです。それが今年になってペルーで新たに産出したらしく、今年のツーソンではけっこう話題になっていたそうです。

コキンボ石は鉄の含水硫酸塩という事ですが、外観は金属とはかけ離れた印象ですね。同じ含水硫酸塩である胆ばん(こちらは銅)のコバルトブルーの結晶に似たイメージがあります。ちなみにこの標本にはコピアポ石、アルノーゲン、クラウス石といった各種金属の含水硫酸塩も共生しているそうです(下の写真で、どれがどれか分かる人はすごい) 

20101107-b2.jpg

連晶しているので結晶形こそはっきりしませんが、透明度・表面のテリ・濃い紫色となかなか美しい標本なんじゃないかと思っています。

草喰ひ猫
濃い紫でキレイですね。
でも、共生鉱物どころかコキンボ石自体も
あまりよく知りません(●´ω`●)ゞ
胆ばんと同じで湿気に弱いんじゃなかったかな・・・

アメシストも そうですが、鉄が紫色を出させるのも不思議ですねぇ。
2010/11/08(月) 21:24:00 | URL | [ 編集]
DD
草喰ひ猫さん

そう!コキンボ石は吸湿して結晶が白濁→崩壊するので保存には防湿処置が必要だそうです。さすが物知りですネ!

”鉄”と言うとどうしても錆びた赤茶色のイメージなんですが、純粋なものは紫色なのかもしれません。
2010/11/08(月) 22:16:49 | URL | [ 編集]
たけ
綺麗でうらやましい!
吸湿→白濁→崩壊する鉱物って乾燥させすぎても崩れてしまうことがあるようですがコキンボ石は大丈夫なのでしょうか?
来年はミネラルショーへ行って興味のある石を買いたいです。
2010/11/10(水) 22:02:51 | URL | [ 編集]
DD
たけさん

う~ん、どうなんでしょうねぇ?
確かにコキンボ石は水和物ですから、その水がなくなってしまったら結晶も崩れてしまうと思います。
湿気てもダメ、乾燥しすぎてもダメ、とは、なかなか保存の難しい鉱物ですね。
2010/11/11(木) 22:25:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
