そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
重晶石-01
20101028-b1.jpg


<  重晶石   Barite  >
 [ Peru 産 ]  (H:40mm × W:33mm)


名古屋ミネラルショー2010購入品第1弾は、板状結晶と茶色のインクルージョンが美しいペルー産の重晶石です。

重晶石の成分は硫酸バリウム(BaSO4、胃カメラの時に飲むヤツです)で、比重4.5とかなり重いため、掌に乗せるとズシリとした重量感があります(※水晶の比重が2.65、トパーズが3.53、黄鉄鉱で5.0) また、石膏と並んで”砂漠のバラ”を構成する成分としても有名な鉱物ですね。

以前からネットショップでペルー産の美しい淡黄色の重晶石を眺めては”欲しいなぁ~”と思っていたんですが、今回それとは色が違うものの、あまり見たことのない無色と茶色の色彩に惹かれて購入してみました。なんかちょっと”うさんくさい”(失礼^^)感じの外人さんでしたが、まあ、安かったですし、細かい事は気にしないでいきましょう(汗)

20101028-b2.jpg

このチョコレート色のインクルージョンは何が入っているのかなぁ~?
あと、ルーペで覗くと所々にオレンジ色のウニみたいな結晶もついてます。う~ん、石黄みたいな色ですが....?

小さい割にはなかなか楽しませてくれる標本です。

masahikochang
猪苗代いきますかー。
石川でもとれますよ。。
2010/10/29(金) 12:01:19 | URL | [ 編集]
DD
masahikochangさん

猪苗代...沼尻鉱山ですね。
透明の美結晶ほしーですが、福島は遠いです。
それに硫化水素こわい(汗)

石川はまだ未訪なんですが、よい結晶はないと聞きます。
あるんですか?(笑)
2010/10/29(金) 22:50:02 | URL | [ 編集]
草喰ひ猫
中にチョコレートソースが入っているキャンディーみたい。
メインの鉱物以外にも、共生鉱物やインクルージョンなどで
特徴が有る標本は、面白くて良いですね。

しかし、無色透明なのに比重が重い鉱物や
金属光沢なのに軽い鉱物は、いまだに不思議でなりません。
2010/10/30(土) 10:55:24 | URL | [ 編集]
DD
草喰ひ猫さん

そうそう、そんな感じです。
昔、ハッカ?味の飴でそんなのがあった気がします(笑)

金属の中でも軽金属類は比較的きれいな結晶を作る印象がありますから、そういうものが透明でも重たいんでしょうね。
2010/11/01(月) 23:02:58 | URL | [ 編集]
たけ
共生鉱物やインクルージョンが凄く魅力的な標本ですね。
重晶石はまだもっていないのでとてもうらやましいです。
今年のミネラルショーはどうでしたでしょうか?
僕はまだ訪れたことが無いのでぜひ来年こそ入ってみたい次第です。
2010/11/07(日) 21:18:54 | URL | [ 編集]
DD
たけさん

この石は1コイン(一番でかいやつ)で買えたんですよ~!
ミネラルショーにはこういうお手頃な石も多いですから、来年はぜひ参加してみて下さい。
私も初めて行った時はいろいろ目移りして大変でした(笑)
2010/11/08(月) 00:12:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
