そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
緑柱石(アクアマリン)-01
P1060847-b.jpg


P1060838-b.jpg


< 鉄電気石入り緑柱石  Schorl in Beryl(Aquamarine) >
 [ Afghanistan 産 ]  (結晶サイズ H:30mm × W:15mm)


5/5(月)に名古屋で開催されている「ワールドミネラル・ジュエリーフェスタ」に行ってきました。

ミネラルショーというものには初参戦だったので、”どんな感じなんだろう?”、”すごく混んでるのかな?”と年甲斐もなくワクワクドキドキしながら会場であるナディアパークに向かったんですが、あいにくの雨と最終日ということもあり、会場内は思っていたよりもガラガラで、最後の方はお客よりも店員さんの数の方が多いくらいでした。

”ジュエリー”と名が付くだけあって、出店物はルースやアクセサリーといった加工品が全体の2/3くらいを占めており、私が狙う未加工の原石標本を扱う店はあまり多くありませんでしたが、初心者の私にとってはそれでも十分!! 無造作にトレイに山積みされたアクアマリンやトルマリンを食い入るように見つめていたのでした。

時間も限られていたので、ざっと場内を見回した後は「Afghan Brothers Co., Ltd.」さんに的を絞り、めぼしい標本を物色。値段がお手頃な物の中にもけっこう目を引く商品が多く、あれもこれもと選んでいくうちに、結局10点ばかりを衝動買いしてしまいました(^_^;

という事で、その興奮が冷めぬうちに購入した標本を紹介していきたいと思います。

まず先陣を切るのは母岩付きの緑柱石。

一般によく見られるアクアマリンより少し色が濃いというか暗いのが特徴で、ひと目みて気に入ってしまいました(^_^; 結晶面の状態がひと息なので”テリ”や”透明度”はイマイチですが、内部には針状になった鉄電気石がインクルージョンされていて、産出状況がよくわかる母岩の付き方といい、鉱物標本としては見所の多い品なんじゃないかと思っています。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
