そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
小滝川の翡翠峡
20090524-b1.jpg


 <  小滝翡翠峡   2009.05  >

先日、家族旅行で新潟県にある糸魚川市に行ってきました。

GWは1000円効果で高速の大渋滞が予想されたので遠出はせず、少しズラしたこの時期の遠征です。家族は「とにかくどこかに出掛けたい」という感じだったので、行き先は私の独断で決定されました(笑) この地方には鉱物好きにはたまらない見所がいっぱいあるのです。

まず初日は小滝川沿いにある翡翠峡を訪れました。ここは太古の昔から宝飾品として珍重されてきた「ひすい輝石」の原産地で、ここのヒスイは国により天然記念物に指定されています。大きなヒスイの原石がゴロゴロと転がっているそうなので、ぜひ一度見ておきたい場所でした。

姫川の支流である小滝川に沿って遡っていくと、目印である明星山の断崖絶壁が見えてきました。その大迫力に一同唖然(汗)

20090524-b2.jpg

明星山は山全体が石灰岩で出来ているそうで、灰色の岩肌が剥き出しになっており、緑の景色の中でひときわ異彩を放っていました。しかも、ガイドブックによるとこの断崖はロッククライミングスポットになっているとのこと。こんなところを登るなんて命がいくつあっても足りません! いや~、正気の沙汰とは思えませんね(爆)

そして、断崖の下を流れる小滝川の河原まで下り、翡翠峡に到着(TOPの写真)。う~ん、正直どれがヒスイの原石かさっぱりわかりません(爆) あとで土産物屋で聞いたところ、夏場の渇水期になると川底に緑色のヒスイが輝く....との話でしたが、その日はあいにくの雨降りだったこともあって水量も多く、正直なところ”ただのキレイな川”といった印象でした(汗)

今度は夏に来たいところですが、この地域は夏になると凶暴なアブ(学術名イヨシロオビアブ、オロロとかウルリと呼ばれる)が出るそうなので、ちょっと悩んじゃうところですね。

(旅行記2に続く)

草喰ひ猫
アブ嫌ですよね~。
あいつら服着ててもお構いなしですもん。

鈴鹿山系では6/14に今年初襲撃を受けましたよ。
オロロだけでなく、緑の目のテジロってのもいますね。

もう鈴鹿は夏仕様。
アブやヒル、ダニ達が跳梁跋扈する魔界と化しました。
ヤバイです!危険です!キレイなカラダでいたいのなら、行ってはイケナイ!!




でも、自分も懲りずに行っちゃうんだろうな~。
2009/06/19(金) 16:16:56 | URL | [ 編集]
DD
草喰ひ猫さん、どうもです。

私はあんまり山奥まで行かないせいか、これまであまり被害にあった事がないんですが、やっぱり夏の山は相当ヤバいもんなんですね(汗) でも、それでも行ってしまう気持ちはよくわかります(笑)

お互い無事にこの夏をやり過ごせるといいですね!
2009/06/21(日) 21:46:42 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
