そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
丸藤鉱山の水晶
P1100789-b.jpg


< 水晶(片)  Quartz  >
 [ 愛知県 瀬戸市 丸藤高山 産 ]


先日、中津川鉱物博物館主催の採集会に参加してきました。採集場所は愛知県瀬戸市にある「丸藤鉱山」というところです。ここは陶磁器の原料になる珪砂や粘土を採掘している稼働中の鉱山です。

CIMG0005-b.jpg

  鉱山風景。規模がデカすぎてフレームに収まりません(汗)

鉱山に着くと、休日にも関わらず社長さんが出迎えて下さり、簡単な説明をしていただきました。なんでもこの鉱山周辺は大昔は湖だったそうで、その湖底に溜まった「風化した花崗岩」が長い年月を経て粘土になったんだそうです。

そして、我々のターゲットである水晶ですが、ここでは煙水晶と白色(透明)水晶の2種類が産出するそうです。煙水晶は風化した花崗岩と一緒に流されてきたもので、粘土の最下層あたりから産出します。白色水晶はそのさらに下、花崗岩で出来た湖底部分にあたる層から晶洞に伴って産出するそうです。最大で長さ80cmの水晶が出たこともあるそうで、見せていただいた実物も長さ50cmほどの巨晶でした。

CIMG0010-bb.jpg

  白色の巨大水晶。すごい....

そんなものを見せられた参加者は、もうヤル気満々(笑) 勇んで採集場所へ向かいます。鉱山内を5分ほど歩いて現場に到着すると、博物館講師の方の説明もそこそこに、いざ採集開始。産地はそこらじゅうに白い石英片が落ちており、まずは表面採集でチャレンジ。幸い好天だったので、下方から舐めるように光の反射を探します。しかし、たまに結晶面の見えるモノが見つかりますが、重機で掘削しているだけあって殆どが割れているものばかり。博物館の方も「もう少しあると思ったんだけどなぁ...」と首を傾げる始末で、他の参加者の方々も一様に苦戦しているようでした。

CIMG0011-bb.jpg

  採集風景。危険なのでヘルメットと長靴装着です。

表面採集に見切りをつけ、今度は湖底にあたる部分を掘ってみることにしました。元は花崗岩だったようですが、変質?していて粘土のようになっており、スコップでもサクサク掘れます。途中で石英片が固まって出てくる部分に当たったので少し期待したんですが、最後まで石英片しか出てきませんでした(爆) ま、そんなに簡単にガマにあたれば世話ないですよね....。

ということで、大した収穫もなく終了時刻になってしまった訳ですが、ここは普段は滅多に入れる場所ではないので、そういう場所で採集することが出来ただけでも非常に有意義な1日だったと思っています。

博物館の方々、そして鉱山の社長さん、どうもありがとうございました。

P1100790-b.jpg

 一番形のきれいな水晶(H:40mm)
 基本は無色透明だがクラックや白濁が多くて白く見える。

P1100799-b.jpg

 煙水晶の頭部分(H:40mm)
 半面はスリガラス状で、半面は光沢があるのが面白い。

P1100802-b.jpg

 緑泥石のファントムっぽいインクルージョンがある水晶(H:40mm)

ユキ
お久しぶりです。

ざくろ石!?
素敵過ぎます!!
私も採取に行きたいです。

私たちが行っている山梨の水晶は採取禁止になりそうです・・・
採取できる場所がどんどん減っていってしまいます。
2008/11/15(土) 23:44:23 | URL | [ 編集]
DD
ユキさん、おひさしぶりです。

山梨の産地も採集禁止になりそうなんですか?

一度は行っておきたいと思ってたんですが....(涙)

こうなりゃ、来週の3連休に緊急出動しようかな?(^_^;
2008/11/16(日) 23:31:39 | URL | [ 編集]
ユキ
まだ採取禁止までにはならないとは思います。
ですので、そんなに急がなくても・・・(笑)

来年にはそちらに行きたいと思っています。
ざくろ石も・・・欲しいなぁ~(笑)

山梨は、ご案内しますのでご安心ください♪
2008/11/18(火) 21:15:27 | URL | [ 編集]
DD
ユキさん、こんばんわ。

まだそこまで切迫している訳ではないんですね。
でも、善は急げとも言いますし....(笑)

ざくろ石は田口の小粒満ばんでしたら数がありますので
機会があればいくつかお譲りしますよ♪ 
2008/11/18(火) 23:55:58 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
