そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バナジン鉛鉱
P1090660-b.jpg


<  バナジン鉛鉱(褐鉛鉱)   Vanadanite  >

[ Mibladene, Upper Moulouya lead district, Midelt, Khenifra Province, Meknes-Tafilalet Region, Morocco.産 ]
(L:60mm × W:45mm) 


名古屋ミネラルショー2008購入品第1弾は、その鮮やかな赤色に魅せられて購入したバナジン鉛鉱です。

バナジン鉛鉱はバナジウムという聞きなれない元素を含んだ鉛の鉱物で、その鮮やかな色合いから鉱物コレクターの間では人気の標本らしいです。当日も複数のブースで取り扱っていました。その中から厳選に厳選を重ねて(笑)、一番気に入ったものを購入しました。

ちょっと気になったのでバナジウムについて調べてみましたが、製鋼添加剤や触媒として利用されている金属元素だそうです。それ以外にも糖尿病の予防効果があるとかで、「バナジウム水」なるものも発売されているとか。でも、一方では水生生物に対して有毒であったり、発がん性がどうのこうの....と、まあ、よくわかりません(爆)

この標本もそうですが、モロッコのミブラーデン鉱山が良質のバナジン鉛鉱を産出することで有名なんだそうです。この光沢といい、色合いといい、世界中のコレクターを唸らせるだけのことはありますね。今回購入した石の中でもかなりお気に入りの一品です。

P1090664-b.jpg

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。