そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
名古屋ミネラルショー2008
20080830-1.jpg

8/30、31に開催された名古屋ミネラルショーに行ってきました。

30日はあいにくの雨の中、息子2人を連れて様子見&家族サービス。息子達にはいろいろねだられて、100円のホタル石やら300円の天青石、同じく300円のピンク方解石(複屈折がお気に入りらしい^^;)といった安い石を何個も買わされてしまいました(汗) 

さらにトドメは1,000円均一だったルース売り場で、2人共に小さなサファイアを満面の笑みでご購入。キミ達、その歳でサファイア所有なんて何か間違ってないか!?(爆) 父さんがキミ達くらいの頃はビー玉並べて”きれ~”って言ってたんだゾ!! ....って、元はと言えば買い与える私が元凶なんですけどね(笑) でも、自分の趣味に共感を示してくれる息子っていうのはどうにもカワイイもんでして。ついつい財布のヒモが緩んでしまうのです(親バカですみません^^;)

翌31日は、私個人の現金採集と益富地学会館主催の鉱物鑑定士試験を受けるため、単独で再訪しました。試験の方は最下級の8級を受験したので内容自体はかなり簡単でした。たぶん大丈夫でしょう....って、参加者には小学生もいるくらいなので、落ちたら恥ずかしくて町を歩けません(爆)

現金採集の方は始めての本格的なミネラルショー参戦だったこともあり、ちょっとあれもこれもと買い過ぎたかなぁ~?と反省するくらい買ってしましました(汗) まあ、所有している標本数が少ないので、他のお客さんが目もくれないようなありふれた標本にも目が行ってしまうこともあり、そういう意味では仕方ない部分もあるのかなぁ~とは思ってますけど(笑) 

ということで、次回から暫くは今回の購入品をご紹介していきたいと思っております。

てんてん
えっ 天青石が300円!?
それ 私もほしいかもw
私のほうも数はそんなに買わなかったものの
結構値の張るものを買ってしまって
すっかりお財布が軽くなっちゃいました(^^;;;
清水から飛び降りた気分ですw
でも どれもとても気に入ったものが買えたので
とっても満足  現金採集もいいですね♪
お写真UP 楽しみにしてます(*^_^*)
2008/09/02(火) 23:11:57 | URL | [ 編集]
DD
てんてんさん、どうもです。

天青石は500円玉より少し大きいくらいの群晶ですが、けっこう質の良い結晶が5つくらい生えていて、なかなか見映えのいい標本でした。クリスタルワールドさん(入口の目の前)に売ってましたが、お買い得だったと思ってます(笑)

私も今回の現金採集にはとても満足しています。まあ、ホントはお金さえあれば、もっと買いたかったんですけどね(笑) 

写真UPの方はしばらくお待ちを(汗)
なにせ数も多いですし、どれから行こうか迷っている最中です(笑)

てんてんさんも例のオーダー品が完成したら、ぜひ見せて下さいネ!(^_^)
2008/09/03(水) 00:26:55 | URL | [ 編集]
ユキ
こんにちは。
鉱物鑑定の試験受けたんですねぇ。
私はまだまだそこまでは行かず・・・
娘に天然石検定を受けさせたいのですが、勉強もせず・・・断念中です(笑)

先日、紫水晶採りに行ってきました。
小さいけど、数個取れました。
2008/09/03(水) 10:30:00 | URL | [ 編集]
DD
ユキさん、こんばんは。

鉱物鑑定試験はピンからキリまでありまして、私の受けた8級は誰でも受かると思いますよ(^_^; 石に興味さえあれば、特に事前勉強などしなくても直前の講習だけで十分合格できると思います(テスト時に資料見てもOKですし...^^;)

紫水晶、採れましたか!
また今度写真見せてくださいね(^_^)
2008/09/03(水) 22:26:26 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
