そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大阪ミネラルショー2015

 20150524-b2.jpg


GW前の出来事になりますが、今年も大阪ミネラルショーに行ってきました。

今年は2日目の26日(日)に参戦。
翌日が仕事・・・という強行日程は本来望むべきものではないんですが、家族の都合とやらで致し方なく。
幸い渋滞等にはほとんど引っかからず、かなりスムーズな道中でしたが、それでも翌日の仕事はやっぱりキツかったです(29日が休みでホント助かった)

さて、昨年の大阪ショーは個人的には不作だったので、あんまり期待しないで出掛けたのですが、今年は目を惹く”大物”が複数あって、完全に予算オーバーでした。

昨年の京都でも予算オーバーだったし、ここのところちょっと財布の紐が緩くなってる気もしますが、今年はタケダさんのネットショップでツーソン新着品を何も買わなかったので、その分で補填した....と考えることにしましょう(^_^;


1)紫水晶  (Brandberg, Namibia. 産)

ほんのり紫の色合いが美しい、ブランドバーグ・アメシストです。
産地の詳細は不明ですが、たぶん今出回ってるのはGoboboseb辺りじゃないかな?

本当は紫と煙が入り混じったヤツが欲しいんですが、高くて全く手が出ません(爆)
でも、この標本はトップ部分に少し鱗鉄鉱が入っているので、ハーレクインっぽい感じで気に入っています。


2)蛍石 (中国 湖北省 大冶鉱山? 産)

薄茶色というか、ジンジャーエール(?)のような色合いの蛍石です。
(写真では茶色が強めに出てますが、実物はもう少し淡い色です)
店長さんの話では”新産”らしいです。

六面体が連なったクラスターがメインのようでしたが、この標本は階段状に結晶が成長していて、その複雑な結晶に光が入射した際の色合いが気に入って購入しました。

ただ、mindatでは「大冶鉱山」は無さそうな感じだったので(汗)、鉱山名は少し??です。大冶市内のどこかの鉱山...って感じかもしれません。


3)蛍石  (La Viesca Mine, Spain. 産)

ほとんど無色透明の蛍石です。
実際はうす~い青 or 紫って感じですかね。

透明度・大きさ共に私のコレクションの中では極上レベルの単結晶です。ちょっとお高めだったんですが、値引きしてくれたので買ってしまいました。

店長さんの話だと昨年のスペイン蛍石はすごい豊作だったとか。なので、今年はちょっとスペイン蛍石に注目してみたいと思っています。


4)蛍石   (中国 湖南省 香花嶺鉱山 産)

シャンポアリンの青色蛍石です。
お店の展示棚の中で、施錠されて守られていた石を買ったのは初めての経験かも(汗)

とにかく青の色合いと結晶の透明度に惹かれちゃいました。
京都で買ったヤオガンシャンもいいけど、こっちも甲乙つけがたいです。こんな石がバンバン出てた中国って恐るべし!

しかしまあ、どんどん”蛍石専門”になっていく気がしますね....(汗)


スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。