そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
名古屋ミネラルショー2013
20130829-b1.jpg


今年も名古屋ミネラルショーに行ってきました。

初日の10:30頃に現着しましたが、相変わらずの大盛況ぶりで、相変わらず蒸し暑かったです...(汗) 今年は備え付けのエアコンに加えて、スポットクーラーも何台か配備されてましたが、あんまり大勢に影響なかったですね。まあ、小休止の時にはスポットクーラーの前に陣取って涼んでましたけど(笑)

季節がら仕方ない面もあるんでしょうけど、もう少し何とかしてもらいたいところです。各ブースの照明からの熱も蒸し暑さの一因だと思うんで、来年からは”発熱の少ないLED電球に限る”とかどうでしょうかね?

そんな状況下だったので、まずは順番に見て回る....なんて訳には行かず、午前中は人の少ないブースを選んで覗いていく、という回り方になりました。ようやく落ち着いて石を見て回れるようになったのは午後からでしたが、正直なところ ”う~ん...” というのが素直な感想。

決して良い石が無いって訳じゃないんですけど、私の琴線に触れつつお値段が手頃な(これ大事!)標本はあまり多くなかったように思います。

まあ、それでも2012年新産という重晶石や、まだ所有してなかった白鉛鉱などをGETできましたし、最後にはコムロさんお得意の半額叩き売りで、サイズだけなら博物館級の方解石を激安入手! この標本1つだけでも、わざわざ足を運んだ甲斐がある!ってもんです。

ちなみに写真右にある中沸石は ”せっかく名古屋まで来たんだし...” とついでに足を運んだ名古屋駅高島屋内にある東急ハンズで仕入れたものです。ミネラルショー帰りで淋しくなった私の財布からさらにお金を引き出させるなんて、東急ハンズの標本群もなかなか侮れないですな~

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。