そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中津川鉱物博物館 ミネラルフェスタ2013
20130806-b1.jpg


中津川鉱物博物館で開催されたミネラルフェスタに行ってきました。

今年で6回目になるそうですが、水晶やジェムストーン探しが安価で出来るせいか、普段は博物館に訪れる事の無さそうな小さな子ども連れのご家族が多かったですね。

博物館も無料開放されるので、まずは垂涎の所蔵品たちと再会し、さらに特別展示の「教授を魅了した大地の結晶 北川隆司 鉱物コレクション200選」を観覧。

大学教授だった故・北川隆司氏が個人的に収集した標本だそうですが、”これのどこが個人的に収集したモノなの?”というほどの素晴らしい標本の数々に圧倒されました。どうみても”博物館レベル”の標本ばかりで、いやはや大学教授というのは儲かる職業だったんですねぇ~(笑)

全国の鉱物系施設で巡回展示されるそうなので、鉱物好きならば一見の価値はあると思いますよ。

そして、いよいよお目当てのミニ・ミネラルショーへ。

毎年4社ほどが出展してくれますが、家族連れを意識しているせいか、あまりディープな商品は持ってきてくれないようで(笑)、数百円単位で買える廉価品が多いんですよね。なので、何も買わずに帰る年もあったりするんですが、今年は思ってたよりもたくさん買ってしまいました~(^^;)

まだ4月の大阪購入品の紹介も途中だというのに”どうしたもんか?”と頭を抱えてますが、せっかく縁あって我が家に来てくれたんだし、そのうち簡単にご紹介していきたいなぁ~と思っています。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。