そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大阪ミネラルショー2013
20130501-b1.jpg


大阪ミネラルショーへ行ってきました。

大阪は初参戦でしたが、主催者が同じなせいか基本的には秋の京都と同じようなイメージでしたね。京都より会場が少し狭い気がしましたが、分室が2つあるのでトータル的には京都と同じくらいの規模じゃないかと思いました。

それで、肝心の購入品はこんな感じです。

20130501-b2.jpg

今のブログ更新ペースだと、今回の購入品達がアップされるのは何年も後なんで(汗)、取り急ぎお披露目しようとブログ友達のtomokoさんの真似させてもらいました (^^;

見てもらっておわかりの通り、”なんか水晶系ばっかりになっちゃったなぁ~”というのが率直な感想です(汗)
 
私の基本的な購入価格帯である「一葉さん以下」の商品だと”既に持っている” or ”惹かれない” のいずれかが多くて、なかなか”うぉ~!”っていうモノが見当たりませんでした。まあ、「一葉さん以上」の価格帯であれば、いくらでも”うぉ~!”っていうものはあるんですけどね(汗)

なので、今回新たにコレクションに加わった”鉱物種”は1つしかなくて、あとは”既に持ってるモノのバージョン違い品”ばっかりになってしまいました。ぼちぼち購入価格帯を「諭吉さん以下」まで押し上げて、購入点数を絞る...という買い方をしないといけないのかなぁ~、という感じです。


あと、ざっと会場を見て回った感想としては、ツーソン直後の横浜の感想で聞き及んでいた「ツーソン新着品...という感じは無い」というもの、そのままでした。細部の違いではなく、見るからに”おぉ、こんなの見たことないぞ~”というものはあまり見掛けなかったように思います。もちろん、私の無知による見落としも多々あるとは思いますけど、世界各地で鉱山業が廃れてきている影響があるのかもしれませんね。

それから、回ってるときに”みなさん、財布の紐が堅いなぁ~”とボヤく店員さんの声を数回聞きました。会場の入りも混雑...というほどでもなく、人が群がっているところは大抵ビーズかルース屋さんの”1000円均一”とかいうブースの前ばかり。原石を扱う外人店主さんのブースなんかは、閑古鳥が鳴いているところもチラホラ。

アベノミクスもまだまだ庶民の懐を潤すには至らず、石業界も寒風が吹きすさんでいるようですね。ライバルが減るのは良品入手の観点からは歓迎なんですが、業界全体が縮小するといい石が日本に入って来にくくなるので、どちらがいいのか悩ましいところです。

スポンサーサイト
tomoko
こんばんは(^^ゞ

あ、びっくりした。自分の名前があってドキドキしました;
大阪ショー参加されたのですね~
良くショップの方から関西と関東ではお客さんの特徴が違うと聞き、一度行ってみたい気もします(だけど交通費で石が買えると思ってしまう貧乏性)

お値段はどうしても無視できない。
3000円超えるとちょっと考えてしまいます;
なのに1000円X4はどうして出してしまうんだと反省。
もっとヲトナの買い物ができるようになりたいですね~

DD様のラインナップ、あああ、手前の水晶が気になります!
左のスモーキー?も気になります。
ぜひぜひ個別アップ期待しております(^^)
2013/05/02(木) 22:52:20 | URL | [ 編集]
DD
tomokoさん どうもです。

> 自分の名前があってドキドキ

勝手に名前出しちゃってすみません m(_ _)m

> 交通費で石が買える

まさしくその通りで、私も東京のショーになかなか行けないのはその”貧乏性”のせいです(汗)

大阪や京都も高速半額サービスが無くなったら、そうそう行けなくなるかもしれません (゜Д゜;

> ヲトナの買い物

トータル金額が一緒ならば、一点集中した方が良いものを買えるんでしょうけど...なかなか”素人買い”の癖が抜けません。

> 手前の水晶 左のスモーキー

手前ってどれかなぁ?(^_^; 緑はガネッシュヒマールです。

左と最前列のスモーキーはマラウィのムランジェ山産です。
(小さい方はなんちゃってDTになってます)

最近、スモーキーはマラウィにハマっていて、何しろ低価格なのが魅力的です。でも、クオリティはアルパインにもヒケを取らないと思いますよ!
 
> ぜひぜひ個別アップ

了解しました。
tomokoさんのお願いならば、順番を入れ替えて次回から個別アップを先行させましょう!(^_^)
</P>
2013/05/03(金) 06:49:19 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
