そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
赤鉄鉱
20110131-b01.jpg


<  赤鉄鉱(腎鉄鉱)   Hematite  >
 [ Taous, Morocco.産 ]  (L:72mm × W:55mm)


京都ショー購入品第5弾は赤鉄鉱(ヘマタイト)です。

赤鉄鉱を初めて目にしたのは私がまだ”鉱物”に目覚める前のことで、博石館のお土産売り場でそのガンメタルブラックのクールな輝きに魅了され、タンブルをひとつ購入したのが最初だったと思います。ただその後、土産物の多くは赤鉄鉱を削った粉を固めた”人造石”であることを知り、ちょっとガッカリさせられましたね....

赤鉄鉱は鉄の主要鉱石のひとつで産出の多い鉱物だそうですが、標本になるような美しいものはあまり多くないようです。上の写真の腎臓状結晶(=腎鉄鉱と呼ばれる所以)は比較的安価で数もあるみたいですが、「鏡鉄鉱」と呼ばれる鏡のような結晶面を持つものや、「鉄のバラ」と呼ばれる薄い葉片状の結晶がまるで花の形のように集合したものはあまりお目にかかりませんね。う~ん、いつか入手したいものです!

20110131-b02.jpg

さて、写真の腎鉄鉱ですが、その独特のフォルムに何ともいえない妙味を感じてしまいます。まあ、人によっては気持ち悪がるかもしれないですが....(笑)
あと、似たような形状で「ぶどう状」とか「仏頭状」という表記も見掛けるんですが、正直違いがよくわかりません...(汗) それに”腎臓”と言われたって生で見たことないのでピンと来ないですし、個人的には”ぶどう”とか”仏頭”の方が馴染みがあってしっくり来る気がしています。

masahikochang
腎臓昔から図鑑で見てて幼稚園児の俺は靴の中に入ってる型(プラスチック製)を見て園庭に腎臓が落ちてる・・。
気持ち悪いなあと思っていた。

なんてこと思い出します。
ええ腎臓に似てますとも。
鏡鉄鋼何個か持ってます国産。新潟赤谷と和賀仙人のやつ。赤谷のヤツはもしお会いすることがあれば差し上げます。
2011/02/01(火) 12:19:37 | URL | [ 編集]
DD
masahikochangさん

子供の頃から腎臓に慣れ親しんでいたなんて!?
お医者さんになればよかったのに(笑)

そうですか、似てるんですね腎臓に。
あんなにボコボコしてるもんなんですね~

鏡鉄鋼、
和賀仙人のヤツはネットで写真みてヨダレたらしてました(爆)
やっぱりキラキラですか!?

赤谷は恥ずかしながらその存在を知りませんでした(汗)
新潟なら自分でも行けるかな?と思いましたが、新潟でもかな~り北の方ですね。
ちょっとキビしそうなので、ぜひ譲ってやって下さいm(_ _)m
2011/02/02(水) 23:11:30 | URL | [ 編集]
ユキ
お久しぶりです。

大仏の頭みたい・・・気持ち悪い・・・と思いました(^^ゞ
私、大仏怖いんです(^^ゞ
だから余計に・・・

和賀仙人・・親分が行ったような話を聞いたような話してなかったかなぁ。
2011/02/11(金) 21:41:52 | URL | [ 編集]
DD
ユキさん

やっぱり見る人によっては気持ち悪い形ですよねぇ~
今度、実物をおみせします(笑)

和賀仙人については親分に尋ねてみます。
もしかしたら”おこぼれ”をいただけるかも...(笑)
2011/02/14(月) 22:57:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カウンター

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
