そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
TGMウィンターショー2015
  20150310-b1.jpg


2/28に池袋で開かれた「第1回TGMウィンターショー」に行ってきました。

私にとって関東地方のミネラルショーは、新幹線で行くには交通費が高く、かと言ってマイカーや高速バスで行くほどの気合いも体力も無い....という根性無しな理由により(汗)、基本的には指を咥えて傍観するだけの存在だったのですが、今回はとある縁でなんと!交通費支給で行くことができたので(ラッキー^^)、5年以上ぶりの上京と相成りました。

ただ、正直なところ期待していたほどのショーではなかった印象ですね (´д`;

時期的に”ツーソンの新着品がズラっと並んでるかも?...”と想像してたんですが、どこも「まだ届いてない」っていう感じでしたし、出店数も京都や大阪と比べたら半分にも満たない感じ。

お客さんもまばらで、ゆっくりじっくり見れるのはいいんですが、逆にお客が少なすぎて店員さんの視線を一身に浴びる、という妙なプレッシャー感が少々痛かったです(汗)

上記したみたいに基本的に関東のショーに疎いので知らなかったんですが、全く同じ期日で浅草橋でもミネラルショーが開催されていたそうで(仁義なきガチンコバトルだ^^)、どうもそちらと客の取り合い?になっていたみたいですね。

そんなお寒い印象だったので購入品も2点のみと少ないですが、ずっと探していた標本が見つかったりして意外な収穫もあり、個人的にはまずまず満足できる関東遠征だったように思っています。


1)インディコライト入り水晶  (Minas Gerais, Brazil.産)

ずっと探していたんですが、ようやく値段と形とサイズに納得できるものが見つかりました。この手の標本が出回ったのは私が鉱物に目覚める少し前のことで、欲しくなった時にはもうほとんど見当たらず、たまに見つけてもトップがグズグズだったりすることが多かったんです。

若干、色が暗めですけど、インディコライトの針状結晶がばっちり観察できますし、水晶の形状もしっかりしていて大満足です。

2)クリード石(蛍石付き) (Navidad Mine, Mexico.産)

同じ産地のクリード石は既に所有しているんですが、その標本の記事に書いた「蛍石付き」が見つかったので、思わず買ってしましました。
残念ながら蛍石には結晶面が出ていませんが、オレンジのベースに緑~紫の色調が鮮やかで、眺めていて楽しくなる標本だと思います。


スポンサーサイト

◆ カウンター

◆ カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。