そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
紫水晶-02
20130706-b1.jpg


<  紫水晶 (+方解石)   Amethyst (+Calcite)  >

[ Uruguay.産 ]
(L:96mm × W:77mm)


「2013大阪ショー仕入れ品」第5弾は、廉価で購入した紫水晶&方解石です。

正直、紫水晶と方解石のどちらを主に取るべきか迷いましたが、お店での販売名が紫水晶だったので、紫水晶カテゴリーとしました。

この標本は”ウルグアイ産の珍しいアメシスト”と書かれた特売品コーナーにて見つけました。この標本以外はアメシストと呼ぶには少し無理があるようなものばかりでしたが(どちらかと言うと紫玉髄って感じ)、これ1つだけちゃんと結晶しており、さらに立派な犬牙状方解石も共生していたので思わず手にとってしまいました。

大きさ的にも、とてもウン百円で買えるものでは無い印象でしたが、全面にごま塩のような黒色の付着物があり、それが美観を損ねているので売れ残ったのかなぁ~?という印象です。ただ、鉱物標本的にはその付着物もなかなか興味深く、紫水晶と方解石の共生品をまだ所有してなかったこともあって購入することにしました(もちろん安値にも釣られましたが・・・^^;)

20130706-b2.jpg

さて、帰宅して早速その付着物の正体をいろいろ調査してみましたが、ぜんぜんわかりませんでした(汗) ネットで同じような標本を探したんですが、あまりヒットしませんでしたね。ルーペで覗くと黒色の放射状結晶が束になって球状になっているようで、球状になりきれていない結晶の一部には茶褐色?の金属光沢を放つものもあります。

おそらくアメシストと関連深い”鉄系”の鉱物だと思うんですが、いつかわかる日がくるといいなぁ~って感じですね。

ファーデン水晶-02
20130702-b1.jpg


<  ファーデン水晶   Faden Quartz  >

[ Waziristan?, Pakistan.産 ]
(H:62mm × W:30mm)


「2013大阪ショー仕入れ品」第4弾も、前回に引き続いてパキスタンの「ファーデン水晶」です。

前回ご紹介したファーデンを購入した後、別のパキスタン系のお店にてこの標本を発見。その第1印象は”あ~、サイトで紹介されてたのと一緒だ!”でした。

そう、この標本は今回のショーでファーデンを購入するキッカケとなった、よく観にいくサイトの記事に紹介されていた物と同じ類のものだったのです。

既に前回のファーデンを購入した後だったので少し悩みましたが、写真を見てもらえばおわかりの通り、前回のファーデンとは全く異なった形状をしている事もあり、”これはこれ!”ということで購入してきました。

この標本は、中央の基部から様々な方向に、大小入り混じった結晶が無数に成長しています。結晶の形状も様々ですが、中でも平板結晶が連なった部分が秀逸で、この平板結晶ひとつひとつが「ファーデン水晶」となっています(小さすぎて糸部分はよく見えませんけど)

いったいどうやったらこんな形状に結晶するんだろう?と、私の頭では想像すら出来ませんが、自然の創り出す造詣はいつだって本当に不思議ですね。

20130702-b3.jpg

ちなみに裏面はこんな感じです。

◆ カウンター

◆ カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
