そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
重晶石-01
20101028-b1.jpg


<  重晶石   Barite  >
 [ Peru 産 ]  (H:40mm × W:33mm)


名古屋ミネラルショー2010購入品第1弾は、板状結晶と茶色のインクルージョンが美しいペルー産の重晶石です。

重晶石の成分は硫酸バリウム(BaSO4、胃カメラの時に飲むヤツです)で、比重4.5とかなり重いため、掌に乗せるとズシリとした重量感があります(※水晶の比重が2.65、トパーズが3.53、黄鉄鉱で5.0) また、石膏と並んで”砂漠のバラ”を構成する成分としても有名な鉱物ですね。

以前からネットショップでペルー産の美しい淡黄色の重晶石を眺めては”欲しいなぁ~”と思っていたんですが、今回それとは色が違うものの、あまり見たことのない無色と茶色の色彩に惹かれて購入してみました。なんかちょっと”うさんくさい”(失礼^^)感じの外人さんでしたが、まあ、安かったですし、細かい事は気にしないでいきましょう(汗)

20101028-b2.jpg

このチョコレート色のインクルージョンは何が入っているのかなぁ~?
あと、ルーペで覗くと所々にオレンジ色のウニみたいな結晶もついてます。う~ん、石黄みたいな色ですが....?

小さい割にはなかなか楽しませてくれる標本です。

スポンサーサイト
O小学校の水晶
20101003-b1.jpg


< 水晶  Quartz  >
 [ 岐阜県 恵那市? 産 ]  (H:5~20mm)


私の息子達が通うO小学校は妻の母校でもあるのですが、妻が通っていた当時、「校庭で小さな水晶が拾えた」という話を何度か聞いたことがありました。ただ、その後の改装で校庭の土も入れ替えられ、「現在では何も採れない」とのことだったので、その時は”ふ~~ん”と聞き流していただけでした。

しかしある日、息子が帰宅するなり「学校で拾った!」と言って小さな水晶を見せてくれました。「(学校の)どこで採ったの?」と尋ねると、「旧体育館を壊したところ」との答えが。そう、体育館の改築によって○十年前の校庭の土が再び顔を出したのです。

なんだかすごくロマンチックな感じがして、さっそく休みの日に子ども達を連れて様子を見に行ってみました。すると、どうやらその土は花崗岩が風化した「マサ土」のようで、土に混じって長石や石英の粒が一杯散らばっていました。う~ん、校庭の土にするには少し危険な気も....(転んだら痛そう) まあ、水はけは良さそうですが。

で、肝心の水晶ですが、よ~く目を凝らしてみると針のように小さい水晶がチラホラ。しかし、目線の高い私にはよく見えません。息子達ばかりがどんどん見つけていきます(汗) まるで高蔵寺の高O山にいるみたい。けっきょく私は大したモノを採ることはできませんでしたが、子供は大きなもので2cmほどの水晶を手に入れていました。採集した水晶は全て透明で、柱面の発達した細いタイプが目立ちます。ペグマタイト由来ではなく、脈性のものでしょうか?

ま、採集品としては全然大したものではありませんけど、ある意味とてもレアな産地の標本を手に入れることが出来たので、それはそれで価値があるのかな?と思っています。

◆ カウンター

◆ カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。