そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は諸般の事情により(汗)、外国産標本を現金採集するのがメイン活動になってます。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 学術的知識に乏しいので誤った記述があるかもしれませんが、その際はご容赦願います。

 月に1回くらいの頻度で”まったり更新”していますので、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
名古屋ミネラルショー2009
20090830-b1.jpg


今年も名古屋ミネラルショーに行ってきました。

土曜日の15時頃に会場に入ったんですが、昨年同様かなりの盛況ぶりだったように思います。

出店状況は”いくぶんアクセサリー系の店が増えたかなぁ~?”といった感じで、私の好む宝石系の鉱物標本を取り扱うお店は数が減っているように感じました。国産鉱物となると尚更ですね....。

それでも、何点かの標本を現金採集してきましたので、またそのうちご紹介していきたいと思っています。

フォッサマグナ ミュージアム
20090801-b1.jpg


 <  ミュージアム外観   2009.05  >

(ちょっと更新をサボってましたが、新潟旅行記の最終章をお送りします)

ヒスイの鑑定も兼ねて訪れたフォッサマグナミュージアム。”石好きならば一度は訪れたい場所”と聞いていたので、とても楽しみにしていましたが、その期待を裏切ることのない素晴らしい博物館でした。

20090801-b2.jpg

まず出迎えてくれたのが、エントランスの横にあるヒスイ輝石の巨岩です。磨いてないので美しさは一息ですが、この大きさだと一体いくらくらいするんでしょうか.....(笑)

20090801-b3.jpg

続いて入口をくぐるとヒスイで出来た定礎を発見。いかにもヒスイ産地らしい演出ですよね。

館内展示は大きく分けて「鉱物」「化石」「ヒスイ」の3つに分かれていました。

「鉱物」コーナーでは図鑑で見たような素晴らしい標本が目白押し。写真がないのでその素晴らしさをお伝えできないのが残念ですが、とても良い目の保養になりました。

「化石」コーナーは私が化石に詳しくないのであまりよくわかりませんが、巨大な恐竜の復元化石がドド~ンと並ぶ他の化石博物館と違って、地層に埋没した貝やウミユリといった地味?な化石が並んでいて、ちょっと珍しい作りになっているなぁ~と思いました。

「ヒスイ」コーナーは文字通りヒスイ一色。ヒスイ発見の歴史から、ヒスイの採集方法や見分け方まで展示してあって驚きましたね。これからヒスイ採集に行かれる方は、先にここを見てから行くことをオススメします。


といった感じで、あいにくの天候だったにも関わらず、なかなか楽しめた新潟旅行でした。機会があればぜひまた訪れて、今度こそヒスイを採集したいと思っております。

◆ カウンター

◆ カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
まとめ
