fc2ブログ

そして探求の旅は始まった・・・

   収集した鉱物を紹介するブログです

◆ プロフィール

DD

Author:DD
岐阜県恵那市在住です。
最近は「蛍石」ばかり買っています。
連絡はこちらまで。

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


◆ ようこそ お越し下さいました ◆

 2007年夏より「鉱物」に目覚め、収集の旅に出ております。

 特に未加工の原石に魅かれ、美しい結晶鉱物には目がありません。

 もし学術的に誤った記述がありましたら、お手数ですがご指摘願います。

 最近は更新をサボりがちですが、よろしくお付き合い下さい。


 尚、産地標記は購入店のラベルを参考に「独断」で記載しておりますので

 必ずしも正しいとは限りません。その旨ご承知おき願います。

夢への手がかり
P1060402-blog.jpg


< 水晶  Quartz  >
 [ 岐阜県 恵那市 産 ]  (W:52mm)


前回のエントリの続きになります。

妻への対抗心(爆)から鉱物採集について素人なりに調べた私は、ひとつの仮説(大袈裟^^;)を打ち立てるに至りました。それは「この川を遡っていけば石英脈が露出した露頭があるかもしれない...」というものでした。そこで思い立ったが吉日。早速、実行してみた際に川中にて拾ったのが上記のクラスターでした。

かなりの距離を転がってきたのか全面にわたって川ズレして丸くなっていますが、転がる前はなかなか良好なクラスターだったんじゃないのかな?という面影もところどころに残していると思います。

これを見つけた時は我が仮説に対して確信めいたモノを感じましたが、けっきょく2時間くらい川沿いを彷徨い歩いたものの、それらしい場所は発見できませんでした。

まあ、素人なんで探し方が悪かったのかもしれませんし、ここは我が家からすぐ行ける場所なんで、今後もヒマをみて気長に捜索していきたいと思っております。

スポンサーサイト



◆ カウンター

◆ カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2006-2007 そして探求の旅は始まった・・・ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.